2016年2月19日金曜日

絆・デザイン魅力創造事業 支援報告 「三陸山田シーマンズ」

みなさん、こんにちは。

平成27年度「絆・デザイン魅力創造事業」 第2回審査会で採択されました
三陸山田シ―マンズ」のロゴマーク、ラベル、デザイン制作が完成しましたので報告します。

「三陸山田シーマンズ」とは、「山田の海が輝くプロジェクト」のもと山田町商工会と山田町の水産加工会社が中心となって3グループが組織された中のひとつです。

木村商店三陸味処三五十寅丸水産まるき水産 の4事業者で構成されています。


主に被災地の「水産業復興に向けた取り組み」水産物のブランド育成」「6次産業化に向けた販路拡大」に注力され活動しています。4事業者が結束することでそれぞれの持ち味を活かした相乗効果を生み、ふるさと納税の商品への貼り付けられるなど、全国へはばたくやわらかなデザインとなっています。
新たにデザインされたロゴマーク(左)  帯ラベル(右)にはロゴマークとともに4社の社名


【三陸山田シーマンズの取り組み】
発災後の2014年6月より「山田町のブランド創出と構築」をテーマに三陸産の海産物を原料とする新商品開発に取り組んでいます。水産資源の情報や商品開発にかんする、それぞれのノウハウを共有し、試作品をお客様に提供し、感想や意見を参考にするなど、広く親しまれる商品の開発を目指しています。

【山田町ならではのギフトセットの完成を目指す】
それぞれの開発商品を組み合わせた、お中元やお歳暮等のギフトセットの完成を目指しています。商品完成後は、県内外の商談会やイベント販売にも積極的に参加して行きます。


ホームページ(順不同敬称略)
 いか徳利の木村商店 
 三陸味処 三五十(みごと)
 まるき水産

三陸山田シーマンズ 連絡先:まるき水産 佐々木千鶴子
〒028-1331
岩手県下閉伊郡山田町北浜町96-3
TEL/FAX:0193-82-5511

0 件のコメント:

コメントを投稿